Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

超重たい全学の会議

例によって忙しい月曜日。授業3コマだけでもたいがいなのに、今日は昼休みに超重たい全学の会議(自己点検→認証評価)が入ってしまい、そのまま3コマ連続の授業へ。頭が切り替わらんぞ。

3限の16期(3回生)ゼミでは、1コマ90分を自力で回せるようになってきた。この学年もようやくtake offしてくれたかな。ゼミ見学期間ということで、見学に来てくれた2回生は、例年と比べると、男子が女子よりかなり多いという印象。17期生は男子が多くなるのかな? こればかりは蓋を開けてみるまでわからない。来週月曜日が申込日(一次募集)。個人的な理想は「一次で応募10名合格10名、二次で応募7名合格7名」かな。学生がよく口にする(倍率の高い)「人気ゼミ」って、僕には全然わけわけんない。たくさん不合格者を出して、たくさん路頭に迷わせるゼミなんて、少なければ少ないほどいいじゃないか? 高い倍率突破して「人気ゼミ」に入ったって、結局自分のライフスタイルや興味関心とミスマッチだったら何の意味もない。「高い倍率を突破した受かった」という単なる自己満足。とにかく僕は、わがゼミの運営方針たる「学生主体」を理解し、それに賛同・共感してくれる学生に来て欲しいな。

5限のワークショップは今日でようやく共通メニュー終了。これで来週から自由に授業ができる。うれしい。

社会思想史研究会@同志社(7月1日)で研究報告することになってしまった。報告原稿を少しずつでも書き進めておかないと。一か月半なんてあっと言う間だから。