Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

科研費内定

午前中は娘を連れて鴨川河川敷へ。3月25日に自信をつけた娘は「亀石ジャンプ」を僕の手を借りずに再びやりとげてみせた。ついでに中州で水遊びも。

午後、再びご近所になったらんたんへ挨拶。ネットが使えないとほとんどの仕事ができないので、フリーWiFiのあるカフェで新居にいちばん近い「からふね屋 熊野店」に行ってみたが、満員で入店できず。続いて、京大病院内のドトールへ行ってみたが、フリーWiFiサービスはなかった。17期生から送られてきた書評(春休み課題)を読むために、結局、バス停のフリーWiFiサービスに頼らざるをえなかった。まさしくネット難民である。

科研費内定の朗報が届く。本当にありがたいことである。これで今後4年間(2018-2021年度)、研究資金面での悩みはほぼなくなる。あとは研究時間をしっかり捻出して、研究成果へとつなげるだけである。前回(基盤B、2015-17年度)では当初計画していた以上の研究成果(共編著+英語論文2本+日本語論文1本+日本語研究ノート2本+書評・事典項目・その他)を生み出すことができた。今回(基盤C)もがんばるぞ。