Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

娘の自転車

実家に娘を預けるために、自宅と実家を一日で往復する。

GW真っただ中ということで、電車はかなりの混雑が予想された。5歳の娘が満員電車の中で長時間立ちっぱなしなのはあまりにかわいそうなので、京阪と阪神を乗り継いで行くことにした。出町柳も梅田も始発駅なので、一本待てば確実に座れる。ただ、片道2時間半もかかってしまったが(ドア・ツー・ドアだと3時間)。実家で昼ご飯を食べて、ただちに帰路についたが、自宅に着いたのは16時半。結局、実家との往復だけでほぼ一日つぶれてしまった。

娘は母に自転車を買ってもらい大喜び。もともと今日は母に新居を見てもらい、そのついでに母が娘に半年遅れの5歳の誕生日プレゼントとして自転車を買ってあげる約束だったのだ。実家からの送料が追加でかかってしまうが、そのぶん娘は来週水曜日まで実家で思う存分自転車を楽しめるはずなので、今回はこれでよしとしよう。