Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

通院三昧の日々

朝一で京大病院呼吸器内科へ。本来は人間ドックの診断書にもとづく定期的な問診なのだが、前回(8月29日)から今日までの間に多くの病を発症してしまったので、それら(特に快復していない喉の炎症)についても診てもらう。ポリープは見られないようだ。7月から服用している呼吸器系の薬(吸入)は現在の喉の症状との相性が良くないとのことで、別の薬が処方される。こんどこそ効いてくれればよいのだが。

人間ドックの数値については特に大きな問題はないようだ。大病の予兆が見当たらないので、その点ではほっとした。しかし、ここ数か月、過去に例のない頻度であちこちの病院に通っている。特に最近10日間は6回も。医療費がかさむなぁ・・・。

昼前に大学に到着。教授会、大学院委員会。来年度の担当授業が確定する。秋学期に1コマ、英語での授業が・・・できるかな? 決まってしまったので、やるしかないんだけど。終了後、研究室で授業準備。リニューアルした「経済学説史2」の講義ノート&レジュメの作成を終える。『バーク読本』のハイレベルな内容を予備知識のない学部生にも理解できるように噛み砕いて説明するのは容易でないが、自分の長年の研究テーマなので、しんどくてもやりがいがある。授業準備の過程での新たな発見がとても多い。