明日はヴェリタス杯@立教大ということで、念のため(事故等に巻き込まれて教員が遅刻では話にならない)、東京へ前日入りする(もちろん自腹)。当初は夕刻くらいに到着のつもりでいたが、明治大学で「マーシャル没後100年」を記念する講演会(13:30-17:00, by 八木尚志&西沢保)が開催されることを後で知り、12時半東京駅着の新幹線に変更して、講演会を拝聴する。かれこれ10年ほど前に経済学史学会大会組織委員会でご一緒させていただいた西沢先生とお話しするのは本当に久しぶりだったし、マーシャルとマルサスの知的影響関係をめぐる長年の疑問についても質問できて、たいへん有益な時間を過ごせた。
17時過ぎに明治大学を出て、大久保へ移動し、今回の宿泊ホテルである「新宿サンパークホテル」にチェックイン。大久保・新大久保界隈に宿泊するのは、今回が初めてである。今宵はもともと大久保駅前で独り飲みのつもりだったが、23期ゼミ長FKI君が前泊し、20期ゼミ長のMNTMT君が合流できることがわかり、浅草橋の「西口やきとん」にて3人での夕食会を催す。
FKI君とMNTMT君は、千里山在籍期間こそ1年ダブっているものの、直接の面識はなく、今回が初対面である。MNTMT君はコロナ禍で活動の制約が大きかった時期のnakcazawaゼミを支えてくれた超功労者(ヴェリタス杯もオンライン開催)。FKIくんも彼とじかに会って話すことで、ゼミ長としての苦労をいくらかでも共有できればよいのだが。この2人の対面だけでも、前日泊の意味は十分にあったように思う。
【9019】