Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

嘘を書いてしまっていた

仕事がたまっているので、休日を返上して大学へ。こんな日にかぎって晴れてくるのだ。意地悪な天候だ。

まず19日のFDフォーラムの報告書類を書く。意外に手間取ってしまった。それから「学説史」と「特講2」の講義準備、少しだけ博士論文のデータの打ち込み作業。

「イギリスの大学進学率」を調べようと、googleでキーワード検索をかけてみたところ、自分のHP(http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~nakazawa/university.html)がヒットして、見出しには「今やイギリスの大学進学率は50%を越え、日本より高くなっている」と。やばい。嘘を書いてしまっているではないか!大慌てで訂正。*13年間もニセ情報を流し続けていた。恥ずかしいことだ。イギリスの大学進学率はまだ50%をこえていないし、日本のほうが大学進学率は高い。思い込みで書いてしまったのだろうか?昔のことなので記憶に残っていない。

*1:イギリスの大学進学率は43%(2004/04/10、日本経済新聞、朝刊)であるのに対して、日本の大学進学率は44.2%、大学・短期大学進学率は51.5%(2005/08/11、日本経済新聞、朝刊)。