Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

科研書類

夕方までは科研書類(物品購入・出張旅費申請等)の処理に追われる。正直に言って、この手の仕事はすごく苦手だし嫌いだ。短時間でてきぱきとこなせない。頭を使う必要のないルーティン・ワークでも、ついいろいろと考えながら手を動かしてしまうので、作業効率の悪いこと。間違って役所勤めなんかしていたら、完全に「能無し」扱いだったろう。道を間違えなくて良かったよ。それにしても、ここ数年、処理しなければならない事務書類が倍々ゲームで増えている気がする。何とかならないものだろうか。講義準備にも研究にもかなりのしわ寄せが・・・。

18時から20時まで3期生Oさんと卒論の相談。いろいろなことを詰め込もうとするから、自分が何が言いたいのか、わからなくなってくる。一つでいいんだ。言いたいことは。シンプルであればあるほど読み手に伝わりやすくなる。難しく考えすぎないように・・・ね。つきあってくれたチューターHさんにも感謝。

20時から、ビジネス・エシックス論文集に収録される拙稿(2本)について、他の収録論文とフォーマット(注の表記法など)を揃える作業。明日の午前中に提出すると事務室に宣言した手前、何とか今日中に仕上げようと作業に没頭する。何とか完成。時計は22時前。またしても遅い帰宅になってしまった。