Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ライブドア事件

ライブドア事件の注目度ってさすがに高いね。自分の周囲を見渡してみるだけでも、複数のゼミ生がブログで話題にとりあげている。*1この事件をテーマに新ゼミ生の募集をしてもよいくらい、経済学を学ぶ上で興味深い論点がつまっている。昨日のブログでも取り上げた「時価総額経営」に限っても、肯定側と否定側に別れてディベートすれば、その準備段階でかなり多くの基礎概念(例えば「ファンダメンタルズ」「バブル」など)を学べるのでないだろうか。大きな教育効果が期待できる事件だ。僕自身は今回の日経の論調に概ね好意的だけれども*2、天下の日経だからと言って、いつでも鵜呑みにしてはいけないね。こんな本も出ていることだし。何事も一度は疑ってみて自分の頭で考えることが大切だ。

日本経済新聞は信用できるか

日本経済新聞は信用できるか

*1:3期生T君のための記事かな?http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1656383/detail

*2:その理由の一端はhttp://d.hatena.ne.jp/nakazawa0801/20060118に記したつもり。僕の企業観・ビジネス観は高橋伸夫さんの著作からの影響が圧倒的に大きい。それ以外に「合成の誤謬」という観点も重要。