Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

いつかイギリスへゼミ旅行に

同僚のY本先生はイギリスでのゼミ旅行から戻られたご様子。我がゼミでもこれまで何度か話題にのぼったことがあったけれど、結局実行に移されたことはない。ゼミ生のほうから積極的に「行きたい!」と言ってきてくれば、つきあうつもりはあるけれど、なかなか大きな声へとまとまっていかない。我がゼミには個人主義者(≒協調性が希薄)が多すぎるのだろうか? そもそも僕が牽引してまとめるのは変だし、「おこちゃま」なゼミ生が多い年次に決行すれば、自分が疲れるだけだし・・・って考えると、Y本先生とY本ゼミ生はすごいや。