Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

5期生花見会@万博公園

Cozy_joins_us


昨日も寒かったが、今日は昨日以上に寒い。しかも目覚めたら昨夜からの雨が降り続いている。今日は14時から万博公園にて5期ゼミ生の花見会が予定されているのだが、果たして中止か、それとも決行か?

午前中は整体。長期の出張で疲れた身体を癒してもらう。施術中に雨は止む。彼らのことだからおそらく決行だろう。河原町から南茨木へと移動中に少しずつ空が晴れてくる。南茨木駅で昨日入ゼミが決まった3回生編入生S井君と合流。*1

花見会のメンバーは僕とS井君を含めて11名。各自がおにぎり、いなり、から揚げ、ミートボールなどを持ち寄る。チラホラ咲きの桜を愛でつつ食事…といきたかったが、風があまりに強くて、食事にも桜にも集中できない。ビニールシートや紙コップが飛ばされないように気を遣う。そんなわけで、桜の樹の下は諦めて、万博公園の休憩室へと移動する。荷物を片づけて休憩所へと移動する最中、向かい風はどんどん強くなるし、挙句の果てには雹まで降ってきた。今日はみんな「くろうみそ」をなめているようだ。

初対面なのにS井君はすっかりオリジナル5期生たちに溶け込んでいるぞ。嬉しいことだ。休憩所で彼のための履修相談会がスタート。相談会の終了後はヤードでドッヂボールに興じる。僕も少しだけプレイしたが、すでに缶チューハイを2本ほど空けており、胃の中の食物の消化状況が芳しくなかったので、途中で抜けさせてもらう。日が落ちてボールがほとんど見えなくなってもドッヂに興じる5期生たち。いかにもこの学年らしい光景だ。最後は万博公園内をゆっくりと散歩して夜桜を愛でる。美しい。*2

僕は早めに帰宅させてもらったが、5期生たちはそのまま千里山大前に移動して、カラオケに興じるとのこと。今(23時)はまだ歌っている頃合だろう。S井君も一緒だ。本当に君たち初対面なのか!?

京都の自宅に着く頃には雪が降っていた。明後日から4月が始まるのがにわかに信じがたい寒い一日であった。

*1:実は、昨日の入ゼミ面接時に、だめもとで「明日(君がメンバーになる)5期ゼミの花見会があるんだけど来るかい?履修相談に乗ってもらえるかも」って誘ったら、二つ返事で「行っていいんですか?ぜひ行かせてもらいます」って。というわけで、この花見会は急遽S井君のお披露目会を兼ねることになった。

*2:写真はこちら。http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~nakazawa/gallery5th.htm