Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

残り一ヶ月

昨日・今日と千里山大はオープンキャンパスだったが、研修中の身分なので、2日とも非番。何ともありがたい。でも、来年の今ごろは執行部の一員としてフル稼働させられているだろう。オープンキャンパスが終わったら、地方父母懇談会巡り。一昨年8月、地方父母懇談会で訪れた金沢はすさまじい酷暑だったな。ああ、思い出したくない。

8月31日締切の原稿(事典項目&書評)が2本。実はまだ一行も書いていない。いよいよお尻に点火。事典項目の執筆に本腰を入れ始める。一日で規定字数の4,000字を一気にPCに打ち込んだが、メモ書きに毛の生えた程度の、とても他人様にお見せできない文章。これから推敲、推敲、推敲…。おそらく2,000字以下に圧縮できるだろう。そして残り2,000字にこれまで書かれていない新しい知見を埋め込む…そんなふうにできたらいいなぁ。ともあれ、研究オンリーのとても地味な一日であった。

寝る前の10分間筋トレ→◎(ダンベル、2セット) BGMはこれ。