Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

謹賀新年

チロ


予定よりも2日早くブログを再開。

27日から8連休を過ごしたが、

  • 温泉で骨休め
  • スジコン*1入りのお好み焼はやっぱりおいしい
  • 曙はハルウララ路線での生き残りを画策しているのか?
  • DJ OZMAの演出にびっくり
  • 朝青龍と清原はおもろい
  • 寺尾聰がシブすぎる
  • 久々のロシア語
  • 犬たちと戯れる
  • 体重増*2

といった感じだろうか。

生まれて初めて迎えるお正月。うめちゃんの初詣。

さすが親子だね。後姿もそっくり。

京都の自宅には今日(3日)の夜に戻ったが、届いていた年賀状は44枚。個人情報保護法の影響が大きいように思うが、最盛期と比べると3〜4分の1にまで減った。その44枚のうち37枚に何らかの手書きの有るもので(うち個人メッセージ有が31枚)、やはり100%印刷任せにすることに抵抗を感じる人がまだまだ多いようだ。僕自身もそうで、宛名とメッセージは必ず自筆にしている。だから時間がかかってしまう。200枚近くも書いていた数年前はその作業にかなり疲弊したが、去年あたりから「特にこの人に!」と思える人にしか出さなくてすむようになったので、時間的に余裕が出てきて、一人一人丁寧に(と言っても3,4行だけれど)メッセージを書けるようになった。喜ばしいことだ。

初出勤は6日なので、明日・明後日は休日なのだが、6日締切で自著(単著)の企画書を某出版社に提出しなければならないので、明日・明後日をその作成に充てる予定。

今年の抱負は特になし。健康にだけ留意して、後は流れに身を任せよう。敢えて抱負を語るなら、「考えすぎないこと」と「モノを減らすこと」かな。

寝る前の10分間筋トレ→◎(ダンベル2セット、腹筋1セット) BGMはこれ。

Working Man

Working Man

*1:「すじ肉」と「こんにゃく」のこと。念のため。

*2:6日に無事にスーツを着られるのかどうか、戦々恐々としている。