Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

玩具メーカーの影響力

たまたま7時前に目が覚めたので、昨日休んでしまった筋トレ(腹筋3セット)で首から下も目覚めさせる。

テレビのスイッチを入れたら、たまたまボウケンジャーをやっていた。ご存知、30年以上にわたって連綿と続いているスーパー戦隊シリーズ(最新作)だ。僕が子ども時代に見ていたバトルフィーバーJデンジマンあたりと比べると、登場人物はかなり洗練されているのに(イケメン、いかつくない、足が長い)、終盤に出てくる巨大ロボットだけは相変わらずで、段ボール箱をくっつけただけのようなバタ臭いシルエットだ。某大手玩具メーカーの強大な影響力が透けて見える。

仮面ライダーカブトも見た。仮面ライダーと言うより宇宙刑事みたいやね。