Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

長い執行部会

今日も年賀状が5通届く。いったいいつまで続くんだ!?

読書(佐々木憲介『経済学方法論の形成―理論と現実との相剋』)+長い執行部会(3時間半)+卒論指導(1時間半)で一日が終わってしまった。明日はいよいよ卒論の提出締切日。

帰宅時に梅田の紀伊国屋に立ち寄って散財。5月の経済学方法論フォーラムに備えてそろそろ統計学史・確率論史の勉強を本格化させないと。これをきっかけにゼミ生に統計学の基礎くらいは教えられるようになりたいものだ。

はじめからの数学 (4) 確率と統計~不確実性の科学

はじめからの数学 (4) 確率と統計~不確実性の科学

統計学の基礎 (経済経営セメスターシリーズ)

統計学の基礎 (経済経営セメスターシリーズ)

科学と宗教 合理的自然観のパラドクス

科学と宗教 合理的自然観のパラドクス

以上4冊は今日購入したもの。久々に訪れた自然科学のコーナーでいちばん僕の目を惹いたのは、オーム社の「マンガでわかる」シリーズのラインアップの充実ぶり。

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学 回帰分析編

マンガでわかる統計学 回帰分析編

マンガでわかる統計学 因子分析編

マンガでわかる統計学 因子分析編

マンガでわかる物理 力学編

マンガでわかる物理 力学編

マンガでわかる微分積分

マンガでわかる微分積分

マンガでわかるデータベース

マンガでわかるデータベース

マンガでわかるフーリエ解析

マンガでわかるフーリエ解析

マンガでわかるナースの統計学 -データの見方から説得力ある発表資料の作成まで-

マンガでわかるナースの統計学 -データの見方から説得力ある発表資料の作成まで-

2年前に僕は最初の1冊に対してかなり好意的なアンケートを書いてオーム社に送ったのだが、それが多少は影響したのだろうか、その後たった2年でこんなにもラインアップが充実した。*1今のところ持っているのは最初の2冊だけだが、すべて揃えたくなってきた。頑張れ、オーム社。応援しているぞ。

寝る前の10分間筋トレ→◎(腹筋3セット) BGMはこれ。

シックス・ディグリーズ・オブ・インナー・タービュランス

シックス・ディグリーズ・オブ・インナー・タービュランス

*1:「萌え」系の絵が大半を占めているのが何とも言えずおかしい。