Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

期末試験が始まる

今日から秋学期末試験が始まる。執行部の仕事として、初日早々、1限から7限まで待機要員として試験本部に詰める。待機のかたわら特講6の採点を終了。途中、「日本経済入門」担当者会議、教授会、大学院委員会なども挟まって、とても忙しい一日。そのわりには終日睡魔と戦っていた気がする。

特講6の採点結果は以下。講義アンケートで予想できたことだが、この授業の履修者の学力レベルは恐ろしく高かった。大学院レベルの講義内容に楽々とついてきてくれた。優秀な答案ばかりで感動した。

履修登録者96、受験者55、優39、良8、可7、不可1

寝る前の10分間筋トレ→◎(ダンベル2セット) BGMはこれ。26年前に大ヒットした傑作アルバム*1を何と全曲リメイク。まさにCOOL! カッコいい。シブい。歌詞の一言一言が耳をやさしく撫でていく。日本語ポップスのお手本。どの曲もすごいが、艶かしいストリングス・アレンジの#10「出航 SASURAI」がとりわけ絶品。*2「ひとつ〜また〜ひっ(間)とつ〜」の間の色っぽさは何年たっても色あせないね。。

Re-Cool Reflections

Re-Cool Reflections

*1:当時中1だった僕は当然のように聴きまくった。

*2:今日の僕の一日はさしずめ「出講 NEMUTAI」といったところか。