Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「あとがき」に悩む

早朝5時ごろに突如として激しく咳き込む。きつかった。咳止め薬の効き目が切れた?

午前中、出町の某医院へ。薬の量がさらに増える。午後から大学へ。4期生K村さんと卒論集表紙デザインの最終チェック。その他諸々の相談の相手も。卒論集の「あとがき」がなかなか書けなくて悩む。

新居の契約をめぐってトラブルが発生。いったいどうなることやら。何とかなるやろ。オーナーや仲介業者の言いなりになる必要はない。

簡単にできることを怠っていたようだ。シャワーの時、お湯を首まわりに少し念入りにあてるだけで、喉が開いて呼吸が楽になる。湿気が大切。家であれ大学の研究室であれ、空気の湿度を高める工夫をもっと早く始めるべきだった。気がつくのが遅すぎた。

帰宅後、ようやく「あとがき」を仕上げる。週明けの月曜日に大学の出入り業者に製本を依頼することになる。時間をかけたかいがあって、これまでのどの卒論集よりも豪華な仕上がりになりそうだ。