Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

筋トレ&BGM

ダンベル3セット、スクワット1セット。「Alice」を聞くと、貧乏だった大学院生時代を思い出す。東京の学会に出席しようとして、経費節約のために夜行バスを使った。なかなか寝付けなくて焦った。「学会の最中に居眠りしてしまったら、わざわざ東京まで行く意味がないじゃないか」と自分に言い聞かせたら、ますます目がさえてきた。その日の夜行バスの邦楽チャンネルで夜通しかかっていたのが「Alice」。好き嫌いのレベルをこえて身体に自然に染み込んでしまった曲だ。就職してからこの曲が収録されている本アルバムを買った。原点回帰したくなった時にはいつもこの曲を聞いている。

New Adventure

New Adventure