Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

公開ゼミ

公開ゼミ


午前中は研究費(科研・個研)関係の事務書類の作成・処理に費やす。

3限、6期(3回生)ゼミ。公開ゼミ週間が始まり*1、48名もの2回生が見学にやってきてくれた。すしづめのA34教室は熱気でムンムン。報告者(K村&N嶋&N野)の入念な準備が功を奏して、緊張感の中、ゼミはほぼ滞りなく進む。3人とも、よく頑張ったと思う。最後の最後まで工夫し続けたね。見学者の反応(感想)もまずまず。しかし実は素直に喜べない。今日これだけ盛況になったのには、原因の一端として、今年の2回生がギリギリまでモーションを起こさなかったことがある。一斉に動いて一時的に膨れあがっただけ。先週までの見学者はたった3名しかなかったからね。

4限、経済学説史。公開ゼミで疲弊。しかも、木曜は月曜と比べて受講者の態度がよろしくないので*2、それがいっそう僕の講義意欲を低下させる。今日は最後まで気持ちが低空飛行だった。舌も滑らかに回らない。ダメ講義だ。いかん、いかん。熱心に聴講してくれている学生に申し訳ない。

5限、経済学ワークショップ。千里山大学経済学部の教育理念・教育目標・カリキュラムを解説する。

自治会の学生との打ち合わせを終えて、19時半頃に帰路につく。

*1:nakcazawaゼミは常時見学OK。

*2:月曜の出席者よりも木曜の出席者のほうが恒常的に50名ほど多い。木曜しか出席しない学生が授業環境を破壊している?