Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

巣鴨のマクドナルド

巣鴨のマクドナルド


疲労のせいか、9時過ぎまで爆睡してしまう。目が覚めても、チェックアウト時刻(11時)ギリギリまでベッドの上でゴロゴロ。

13時に八重洲ブックセンターで卒業生と待ち合わせ。それまで2時間弱ほどあるので、「おばあちゃんの原宿巣鴨で時間をつぶすことにする。

東京駅とは逆方向の巣鴨まで足を伸ばしたのには理由がある。7月5日の6期ゼミ*1で人気ブランドについて議論をしたのだが、マクドナルドが話題にあがり、その関係で「巣鴨マクドのメニューにはおばあちゃんのために「ポテト」が「おいも」と書かれているらしい」という話が出たのだ。発言してくれたゼミ生にとっても伝聞情報にすぎなかったので、自分自身の眼で確かめてみようと思ったわけだ。

実際に巣鴨マクドの店内に入ってみた。

こういう情報がネット上で提供されているにもかかわらず、不思議なことに「おいも」も「チキンマックナゲット」も僕は見つけることができなかった。*2外された? それとも見逃した? その代わりに「長生きソフトクリーム」を見つけたけどね。

東京で働いている番外1期生S村さん、O本君、4期生K山さんと昼食。S村さんとは去年10月1日に会っているのだが*3、その後、O本君は転職して東京勤務となり、今年3月に卒業したばかりのK山さんも最初の配属先が東京となった。そこで出張を利用してミニ同窓会を開催することにしたわけだ。意外な接点が多数判明して面白かった。S村さんとK山さんの勤務先のビルが隣り同士だったり、O本君とK山さんが最寄り駅を同じくするご近所だったり。これを機会に東京でのゼミ生のネットワークを広げて欲しいな。人脈は最高の財産だからね。

混雑を避けて16時台の新幹線に乗る。京都駅までは順調。しかし、在来線に乗り換えたら、またもや人身事故で電車が立ち往生してしまう。こんなことってあるの? 運が悪すぎないか? JR西日本は大丈夫なのか? 京都駅で途中下車してラーメンでも食べればよかった。我慢したのがまたしても裏目に出てしまう。結局、予定より1時間遅れで帰宅。今回の出張は本当についていない。裏目の連続。

帰宅後は参院選の速報を見る。ダンベル2セット。

*1:http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20070705

*2:何も買わずに店内をうろつくのは失礼なので、「チキンマックナゲット」を買った。

*3:http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20061001