Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

納涼古本まつり@下鴨神社

納涼古本まつり@下鴨神社


整体の後、今日から下鴨神社で始まった納涼古本まつりへ。

串田孫一『古典との対話』と佐々木孝『ドン・キホーテの哲学』を購入。出費700円。年を経るごとに社会科学系の本が少なくなっているように思えるのが残念。必要な本の大半をすでに買い揃えてしまったせいもあるけど。

児童書コーナーで催されていた紙芝居はかなりの盛況。転居して四ヶ月余りになるどけ、やはり京都はいいね。こういう風情って茨木にはないもの。

暑い。鴨川(デルタ付近)で水遊びを楽しむ子どもたち。ごく平凡で日常的な光景だけど、これも茨木では見られないから、京都への恋しさがかきたてられる。

「Cafe so what?」に立ち寄るつもりだったが、お盆休みだったのが残念。かつてのご近所Kさんご夫妻のところに立ち寄って歓談に耽る。

帰宅後、DVDで以下の2作品を観る。

TAXi3 DTSスペシャルエディション [DVD]

TAXi3 DTSスペシャルエディション [DVD]