Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

姫路へ

午前中は耳鼻科。午後から地方懇のため姫路へ。

姫路は僕の生まれ故郷である。4歳で隣接する高砂市へ引っ越したけれども、中学・高校と姫路市内の学校に通ったので、姫路が愛すべき故郷であるという意識は強い。*1

このたびの姫路の地方懇も自分から希望した。20年前に高校を卒業した時、まさか20年後に自分がこのような仕事でこの街を訪れることになるなんて、想像もしなかった。

姫路駅は高架工事中で、改札口も大移動していた(はず)。北口(城側)に出ようと思っていたのに、誤って南口に出てしまい、大迂回を強いられる。駅の南側が美しく再開発されていてびっくり。

17時半から19時半まで地区役員の方々と打ち合わせ会。他学部の教員3名と(岡山、新潟ではなかった)2次会に興じる。やっぱりここの穴子は旨いっす。

*1:同じくらい京都も愛すべき故郷であるが。