Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

しのび寄る疲労

エスカレーター工設置事


午前中は耳鼻科。午後から大学へ。しのび寄る疲労に耐えながら、ビジネス・エシックス論文執筆に励む。

マルクスに関係する叙述(A4で2ページほど)が全体の流れと合わない気がしてきたが、一気にすべてを削除するには忍びなくて、圧縮した上で、ひとまず注へ移す。それでも、その甲斐あって、本文の流れは以前よりかなりスムーズになった気がする。1万字程度まで書き進めたが、まだ五合目。ゴールは遠いな。

明日・明後日は大学入試センター試験だが、今年はラッキーなことに両日とも監督・警備の担当から外れているので*1、論文執筆に使える。これはとても大きい。*2

南門から100周年記念会館までの上り坂*3エスカレーターが設置されることになり、その工事が写真のような感じで進められている。景観の変化が少し心配だけど、うちの大学は丘の上に位置している関係でバリアフリーの推進がなかなか難しかったから、これは素直に喜ぶべきことだな。先日の卒論報告会でも、ご家族にご参観いただくにあたり、Mさんのお祖父様の足腰に負担をおかけしてしまった。松葉杖や車椅子の学生には朗報だね。4月完成予定とのこと。

腹筋3セット。

*1:去年は両日とも警備担当だった。朝が早くてとてもしんどかった

*2:ちなみに、今日も督促メールが届いた。

*3:http://www.kansai-u.ac.jp/Guide-j/mapsenri.html