Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

イマイチ

寒さが少し弱まって、過ごしやすい一日・・・のはずが、昨晩から鼻炎がやや悪化。それを引きずったために、終日イマイチであった。

午前中は耳鼻科へ。相変わらず混んでいて、午前中すべてをつぶしてしまう。

午後は研究室で読書*1と原稿(公開講座)のゲラ校正*2。鼻炎薬がきつくて、頭ぼんやり。空気が乾燥して喉の奥がヒリヒリするので、久しぶりに研究室で加湿器を稼動させる。

専修制度(2007年4月入学者より適用)の運営方式に頭を悩ませる。学生の希望がかなり偏ってしまい、少なくとも僕の属する第2専修(社会経済専修)に関しては、現有戦力(教員)だけで運営するのはかなりしんどい。

夕食後、ただちに睡魔。今日は本当にイマイチ。*3

中国製の農薬入り冷凍ギョーザによる食中毒。被害が見つかったのは実家の思い切り近所やないか。ああ、怖いわぁ。

ダンベル3セット。

*1:ロナルド・ドーア働くということ - グローバル化と労働の新しい意味 (中公新書)』。この本の中に「裁量労働の一つの特徴は仕事と余暇の境界線をぼかすことです」(p.24)とあった。そりゃ、そうやろな。

*2:事務サイドによって文献リストの「,」(コンマ)が勝手に「、」(読点)に変換されていた。今回は「,」で統一、というのはH本ボスからの指示なのですよ。再び「,」に直す時間のムダなことよ。

*3:でも、4期生K村さんからイチゴをいただけたことは◎。