Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

夕食はトルコ料理

15時過ぎまでは、録画していた「タモリ倶楽部」の「空耳アワード2008」などを観るなどして、自宅でのんびり過ごす。

市議会議員補欠選挙の投票をすませてから梅田に出る。ラッキーなことに「古書の街」でバニヤン天路歴程』を900円でゲットする。

幼なじみのY君と十三にあるトルコ料理店「シナソス」にて夕食を楽しむ。足を運ぶのは今回が2度目。3ドリンク付きの4000円コースを注文。大食漢の学生にはお薦めできないが、食がやや細くなった今の僕には十分すぎる量。脂っこくないので、胃がもたれることもない。その味つけを適切に表現する言葉がうまく見つからないが、全体的にサワーな味つけだろうか。メイン・ディッシュはケバブ。僕はエディンバラ留学時に毎日のように食べていて、今でも大好物である。デザートの「伸びーるアイス」はまるで「雪見だいふく」みたい。トルコ名物のアルコール「ラク」を飲んで、不覚にもかなり酔わされてしまった。

阪急十三駅の神戸線側改札を出てびっくり。すぐ目の前(2〜3メートル)の粉モノ屋の繁盛ぶりがすごい。看板も派手。こりゃ、食欲、そそられるわぁ。いかにも大阪。

腹筋3セット。