Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

事務的・機械的な仕事を優先する

昨夜も大事をとって23時には寝床へ入ったのに、2時過ぎまで寝付けなかった。まだ少し咳が残っているうえ、神経の高ぶりも完全には収まっていない。ただ、その後の眠りの質が良かったみたいで、まずまず気持ちの良い目覚め。

体調が体調なので、仕事をするにしても、頭をあまり使わずにすむ事務的・機械的な仕事を優先する。午前中は経済学史学会関西部会幹事の仕事。夏(7月)の部会の細かい詰め、および、秋冬(11・12月)の部会の日程・会場の調整。方々とメールのやりとり。

それでも頭が干上がってしまったので、昼休み以降、しばらく頭を休ませる。HETSA原稿の締め切りを25日だと思い込んでいたが、HPで確認したら30日だった。この5日の違いは大きい。明日・明後日をかなり楽に過ごせる。ここ数日、とにかく頭が疲れやすいので、できるだけ無理はしたくない。週末の大仕事に備えて、エネルギーを温存しておきたい。

4限、6期生E崎君と面会。就職活動に関して。

5限、6期(4回生)ゼミ。城繁幸『若者はなぜ3年で辞めるのか?』の2回目。

今日の校舎改築工事はこんな感じ。

帰宅後も頭の重さは続く。やはり先々週から先週にかけてのハードワークが心身ともに大きな負荷を与えてしまったみたいだな。ひらすらぼんやり過ごす。本を読みたくて仕方がないが、今は我慢、我慢・・・。筋トレ再開もまだ無理な感じ。