Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

What's that?

今日の校舎改築工事


8時間以上、しっかり熟睡したはずなのだが、それでも眠い、眠い、眠い・・・。

出張中に届いた大量のメールの整理(意外にたいへん)の後、2限に「経済学説史」。スミス『法学講義』とケネー『経済表』の解説を行う。

昼休み、3限、4限とひっきりなしに学生の研究室訪問を受ける。7期生I尾さん&T本さん、6期生O元さん&Y中君に加えて、1回生(ワークショップ)が3名。

夜は英会話。グループワークで一緒になった方々の英語力が高く、なかなか苦労したが、3回目のレッスンともなると、苦労することにも慣れてきて、「これくらい苦労しないと習っている気がしない」と思えるようになってきた。
小学生の時に野球のボールを取ろうとして屋根から落ちたこと、大学生の時にシベリア鉄道に乗ったことをスピーチしたが、自分の英語表現の稚拙さ・不自然さには我ながら呆れてしまう。しかし、積極的に言葉を発することだけは忘れずにいたい。先生が‘start’を‘sart’とミススペルし、それに気づいた瞬間、‘What's that?’と声を発して訂正していたのが、とても面白かった。声を発したタイミングやイントネーションが絶妙で、関西弁の「なんやねん、これは」「ちがうっちゅうねん」の英語版のように聞こえたものだから。言葉は英語なんだけど、ノリが関西だった。

だいぶ体調が回復してきた。そろそろ筋トレを復活させたいのだが、もう一、二日、体調と相談したい。無理は禁物だ。咳がまだ少し変だし、立ち眩みも少し残っている。