Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

マルサス学会全国大会@大阪経済大学

マルサス学会は僕にとってとりわけ思い出深い学会だ。1997年度大会で行った研究報告が結果的に就職を決める論文へと発展してくれたものだから。

今年度の大会で僕自身は研究報告を行わなかったが、元ゼミ生M本君の全国大会デビュー戦であったため*1、自分が報告する時の何倍も緊張してしまった。研究報告は全部で5本あり、その第1報告がM本君だったが、大過なくやりとげてくれて一安心。超大御所N井先生は、事実上、彼の報告を聞くだけのためにわざわざ名古屋から来て下さった。本当にありがたいことである。

YNGSWさんから「太ったんじゃない?」との指摘を受ける。ついに他人の目にもわかるようになってきましたか。抜本的な対策を講じなければ。

懇親会も充実。『人口論』初版の新訳(学会による監訳)の話題など。一次会、二次会、三次会、ゲロゲロ・・・。飲みすぎました。

*1:地方部会は去年12月にデビュー。http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20071201