Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

予期せぬフリーズに泣きたくなる

終日、第九章の改訂作業を続けていたが、15時半過ぎにとても悲しいトラブルに襲われた。ここ数日、研究室のPCも自宅のPCも機嫌がとても悪く(酷使への抵抗なのか?)、しばしばフリーズする。万が一に備えて、かなり頻繁にファイルのバックアップをとるようにしている。今日も13時半くらいに一度フリーズしたが、バックアップのおかげで事なきを得、作業を続行できた。ところが、15時半くらいに再びフリーズしてしまい、画面が回復された時、なぜかバックアップのファイルの最終保存日時が昨日の21時まで戻ってしまっていた。理由はまったくわからない。とにかく、今日一日の仕事の成果すべてがあぶくのように消えてしまった。どうしようもない脱力感が全身を覆う。今日は朝から快調に執筆できていた。「この文章、なかなかいいじゃない」と自画自賛したくなるほど。ところが、である。「好事魔多し」の典型のような悲しい一日だ。ほんまに泣きたい。

同僚2人と晩ご飯。帰宅後、気を取り直して、少しだけ原稿書き(復元作業)。

ダンベル2セット。