Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

扇町プール(997)

洛二神


土曜日なので仕事日をするか休日にするかずいぶんと迷った。一昨日・昨日の悲惨な記憶がまだ生々しかったが、結局、午後から大学へ行くことに。

4時間ほど原稿書き。今日はPCのフリーズなし。*1第九章の執筆が煮詰まってしまい、気分転換に第一章に着手したら、意外にすいすいと進む。ゴドウィン『政治的正義』の勉強不足が壁となって、キーボードを打つ手が止まる。

8月31日は共同研究「イギリス経済学における方法論の形成」の原稿初稿締切日&ゼミ6期生卒論初稿締切日。自分の原稿をメンバーに送る。6期生からちらほらと卒論が届き始める。

運動不足が極限なので、帰り道に扇町プールに立ち寄る。過去の日記をチェックしてみたら、プールに泳ぎに行くのは3月23日以来、約5か月ぶりのようだ。ずいぶんと長いブランクを空けてしまった。

プールサイドに着いた時、ちょうどラジオ体操の時間で、みんなやっていたので、僕も一緒にやってみた。自分にとって何年ぶりのラジオ体操になるのか思い出せないくらい久しぶり。20年以上ぶりかもしれない。一時間ほど、ひたすら泳ぐ。ものすごく気持ちがよかった。泳いでいる間、すべてを忘れて頭の中が空っぽになるのがいい。考えすぎて重たくなった頭をここのところずっと引きずっていたから。全身の筋肉が「動かしてくれてありがとう!」と喜んでいたよ。

中崎町商店街内のラーメン(正確には中華そば)店「洛二神」*2ののれんを初めてくぐってみる。かなり流行っている感じ。和風魚だしのスープがすごく個性的だ。いちばんオーソドックスなしょうゆラーメンをメンマ入り*3で注文する。僕の第一印象は「ちょっと淡泊すぎるかも・・・」だが、即断は禁物だ。次回は塩ラーメンを試してみよう。

いとうあさこの「浅倉南38歳」は痛々しさがたまらなくよい。ウクレレよりもずっと。いがわゆり蚊を見ると、某卒業生を思い出して、二倍笑ってしまう。

*1:どうもメモリ・スティックとの相性が悪かったような気がする。

*2:同僚S里さんのオススメ。

*3:メンマは僕の大好物の一つ。