Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

明日から札幌

黒豚ラーメン


日曜日だが研究室へ。

ヒューム研究学会で得た知見をもとに自著第三章を加筆修正する。それから、ビジネス・エシックス論文を加筆修正して、編者のS藤さんにメールで送る。19日締め切りだが、明日以降は出張続きのため書けないので、実質的には今日が締め切りなのだ。

ビジネス・エシックス論文については、字数制限などの執筆要件を厳守するかぎり、「今の僕にはこれ以上は書けそうにない」と思えるレベルのものが書けたように思う。僕の担当章は「組織と仕事」。このテーマに関する書籍が新書を中心にすさまじい勢いで出版され続けているから、改訂作業に終わりはない。だからこそ、どこかで見切ることも必要だろう。

大学からの帰途、扇町プールに寄って、1時間ほど泳ぐ。座り仕事の後は、これがいちばん気持ちいい。プールのロビーで血圧を久々に測ったが、上が110、下が76と安心できる数値。たまたま入店した「黒豚ラーメン」が期待以上においしかった。また行こう。

明日から2泊3日で札幌に出張する。往路も復路も関空便なのが面倒。6時42分阪急茨木市駅発のリムジンバスに乗らなければならない。今日は早く床に就かないと・・・と思いながら、まだ晩酌を楽しんでいる自分がいる。キリンのクラシックラガーは世界でいちばんおいしいビールだなぁ。きっと。

ダンベル2セット、腹筋2セット。(←晩酌前にすませた。)