Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

帰ってきたで!

帰ってきたで!


写真の通りの青空に歓迎されて、24日、1年10か月ぶりの京都復帰を果たした。放射冷却のせいか、この日はかなり冷え込んで、午後から雪もちらついたが、引っ越しそれ自体はきわめてスムーズに終わった。クロネコさんにお願いして今回も大正解。サービスが良い。要領が良い。ムードが良い。

まだ2日しか住んでいないので即断は禁物だが、新居の住み心地は期待していた以上に快適だ。日あたりは良いし、防音もしっかりしている。今やメールなしで仕事をするのはきわめて難しい状況なので、インターネットがすぐに開通してくれた(マンション全体で契約しているため個人契約の必要がない)ことはとてもありがたかった。これで仕事への支障を最小限に食い止められる。

たった2日で荷物整理を終えられるわけがなく、未開封の段ボールがまだ山積みだ。もう3日ほど休みが欲しいところだが、贅沢は言っていられない。ぼちぼち片付けていくしかない。今日から仕事に復帰する。

またしても雪。朝、出町柳ではだいぶ強く降っていた。面白いことに、長岡京から大山崎にかけてのあたりで雪が消えた。京都と大阪の府境は気候の変わり目でもあるようだ。

今日は1限からの出勤だったので河原町から阪急を利用したが、僕の「京阪で北浜まで行き、そこで北千里行きに乗り換える」を標準的な通勤ルートとしている。それは明日以降のお楽しみ。淀から八幡市にかけての沿線風景が特に好きだ。京阪は沿線風景が気持ち良いし、駅構内や車両内の随所に遊びごころが感じられて、それがまた楽しい。

午前中(1・2限)は秋学期末試験の監督業務。午後は採点業務。6期生K井さんと卒業論文集のデザインについて相談。

月曜日は英会話の日。茨木市生涯学習センターは交通アクセスが悪い(バスの本数が少ない)ため、京都から通うのはかなり面倒なのだが、残りのレッスンの回数もわずかなので、何とか最後までやりとげたい。今日は大学から直行した。

  • She's an up-and-coming rock star.
  • She's making headlines as a rock singer.
  • Her career's really taken off.
  • He's kind of dropped out of sight.
  • His career has really gone downhill.

腹筋2セット。BGMはこれ。

Three Sides Live

Three Sides Live