Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

京阪通勤も復活!

祇園四条


午前中は新居の片付け。午後から大学へ。

京阪電車での通勤も今日から復活。京都を離れている間に名称が変更された「神宮丸太町」「祇園四条」「清水五条」という駅名にはまだ慣れない。淀駅の高架工事は1年10か月たってもまだ完了していない。やはり時間がかかるものだな。出町柳駅から北浜駅までの約50分間は、僕にとって最高の読書タイムだ。今日は窓ごしにやわらかな日射しが差し込んできて、「そう、そう、これだ」などと心の中で呟きながら、久々の京阪電車での通勤を大いに楽しんだ。始発駅近隣に居住している(必ず座れる)がゆえの贅沢なのだが。

大学到着後、最初に取りかかったのは、想定外に舞い込んできた単著ゲラの念校作業(索引のページ数のチェック)。4・5限、秋学期末試験の監督業務。しばらく研究室に居残って、明後日に迫った講演の資料の作成。

ダンベル2セット、腹筋2セット。BGMはこれ。

イン・リオ CD

イン・リオ CD