Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

いよいよ公刊

まさか昨日の日記を読んでくださったわけでもないだろうに、タイミングよく今朝いちばんにM書房の編集者Gさんからメールが届き、当初の予定通り2月中に拙著が公刊されることを知らされた。Gさんと21日(土)に面会し、現物を見せていただく。本当に「いよいよ」である。一日も早く実物を手に取って見てみたい。

一昨日までだいぶ暖かかったが、昨日から急激に冷え込み、今日は終日雪が降ったりやんだりの不安定な天気となった。しかし、休日だったので、家に閉じこもっている気にもなれず、寒さもたいして気にならなかったので、終日、京都の街をぶらぶらする。例によって古書店をめぐる。二冊購入。一冊目はこれまでに手がけた研究に関係するもの、二冊目はこれから手がける予定の研究に関係するもの。

リンネとその使徒たち―探検博物学の夜明け

リンネとその使徒たち―探検博物学の夜明け

西欧精神医学背景史 (みすずライブラリー)

西欧精神医学背景史 (みすずライブラリー)

ダイコクドラッグ、ホームセンターなどでも買い物。

R-1ぐらんぷり」を少しだけ観る。今回に限ったことではないが、鳥居みゆきの芸に親近感を感じずにいられない。その芸風が学生時代に所属していた劇団の芸風にあまりにも近いからだ。もちろん、あっちはプロなので、あんなふうには全然できなかったが、ああいう方向を目指していたことは間違いないはず。「カルト系女ピン芸人」などと呼ばれているようだが、「カルト系」よりも「アングラ系」のほうが僕にはしっくりくる。

腹筋5セット。BGMはこれ。

スコア~フル・オーケストラ・ライヴ 2006 [DVD]

スコア~フル・オーケストラ・ライヴ 2006 [DVD]