Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

予告は出ているのだが

拙著の予告がビーケーワンに出ていた。

http://www.bk1.jp/product/03085886

しかし、なぜかビーケーワンだけ。アマゾンにもセブンアンドワイにも出ていない。そもそも版元のM書房のHPにも出ていない。ビーケーワンには「発行年月 : 2009.1」とあるが、2月中旬の今になってもまだ公刊されていない。そもそも拙著は「人文・社会科学叢書」ではないのだが。ビーケーワンはいったいどこから情報を入手したんだ?

ネットでの書籍購入に関して、かつてはアマゾンだけに頼っていたが、最近はセブンアンドワイビーケーワンのほうがお気に入りだ。アマゾンの欠点は品切れが多いこと。経営戦略上、在庫極小化は確かに理にかなっているが、その品切れ本がセブンアンドワイビーケーワンに当たり前のようにある(しかも頻繁に!)と、そちらのサイトを覗くことのほうが増えてゆく。拙著の予告もその絡みで見つけたんだけどね。

昨夜のアルコールが残り(たいして飲んでいないのだが・・・)、気分がすぐれず、やや低調な一日。13時から15時までキャリアセンター主事会。

今週土曜日は大学院入試。15時半から17時まで、現在(学部ゼミ)の指導教員であるS原さんとともに、受験者N本君*1の口頭試問の練習。

夜は英会話。ディスカッションのテーマは環境問題。90分間しゃべり通しだったので、だいぶ疲れた。3〜4人からなるグループに分かれて、top 5 environmental problemsをまとめる。

  • drought 干ばつ
  • landfill ゴミ投棄場
  • water pollution / contamination 水質汚染
  • deforestation 森林伐採
  • land subsidence 地盤沈下
  • over-irrigation 過剰灌漑
  • greenhouse effect 温室効果
  • endangered species 絶滅の危機に瀕している種

ダンベル2セット、腹筋2セット。BGMはこれ。

時空の覇者

時空の覇者

*1:大学院から僕のゼミに移籍する。