Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

明日と明後日の準備

いよいよ明日は'eshet-jshet 2009'の本番だ。人生で2回目の国際学会(英語)での報告ということになる。

http://room409-1.ih.otaru-uc.ac.jp/~eshet_jshet/

昨年7月の'HETSA 2008'の原稿(パワーポイント&プロンプト)をおおむね踏襲しながらも、'eshet-jshet 2009'のメイン・テーマである'The dissemination of economic ideas'に関する叙述を少しばかり加筆する。昨日の休養が功を奏して、さくさくと作業を進めることができた。

院生M本君に研究室に来てもらい、彼の前で時間を測りつつプレゼンの予行演習を試みた。20分を目安にしたが、結果は18分30秒。マルサスの原テクストからの引用をすべてカットして18分30秒かかったから、もし30分いっぱいのプレゼン時間が与えられるなら、カット部分を復活させるだけでよい。質疑応答に不安は残るけれども、プレゼンのほうは何とか大過なくやりとげられるはずだ。さすがに1回目ほどの不安はない。何事も経験。

それから、外国人向け会場案内標識の作成。こういう裏方作業も誰かがやらなくてはならない。僕はこういう作業が嫌いじゃないので、時間的余裕さえあれば、さほどストレスにならない。「時間的余裕さえあれば」などと言いつつ、結局前日に作業していたりするわけだが(苦笑)。

腹筋3セット。BGMはこれ。