Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

臨時ボーナス

飛行機雲


本来なら3コマの授業をこなさねばならない月曜日だが、新型インフルエンザのおかげで、全学休講となった。疲労がピークだったので、臨時ボーナスのように与えられた休日がとてもありがたかった。

特にどこかに出かけたわけでない。とてもそんな元気はなかった。散歩を兼ねて古書店を小一時間ほどぶらついた程度で、それ以外は自宅でのんびり過ごす。

古書店では、人類の知的遺産『孫文』『毛沢東』(講談社)、世界の名著『孫文 毛沢東』(中公)などをゲットする。

録画していた「中国語講座」と「フランス語講座」を1回分ずつ観る。モティベーションにかなりの差が出てきた。僕はフランスにも大陸中国にも行ったことがないのだが、同じように都市の映像を観ているのに、「上海に行ってみたい」という気になっても、「パリに行ってみたい」という気にならない。

腹筋2セット。BGMはこれ。個人的には高橋幸宏ベスト・アルバムだと思っている。楽曲良し、ヴォーカル良し、ドラム良し、アレンジ良し。アルバム全体を包んでいるロマンティシズムがたまらない。20年前の作品であることが信じられないほどの輝きを今でも放っている。

EGO

EGO