Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

経済学史学会全国大会@慶大三田キャンパス(2日目)

すべての研究報告&セッションを聴講する。午前最初の研究報告の質疑応答はたいへん厳しいもので、これほどの厳しさは僕の記憶にない。プロの研究者として生きていくことの厳しさを改めて思い知らされた。

午後のセッション「啓蒙と経済学」は、報告の質の高さ・情報量の多さにもかかわらず、質疑応答に広がりがなく、少々退屈だった。もったいない。僕が地方から夜行バスに乗って参加した院生であったなら、がっかりしたであろう。「これなら、大会報告集を読むだけでいいじゃないか」と。若手に見捨てられた学会に未来はない。何とかならないものだろうか?

学会本体は16時前に終了。3時間ほど三田界隈で同業者とアフターを楽しんで(Gさん絶好調)から帰路につく。京都駅を降りてから食べた第一旭のラーメンがとても美味しかった。23時過ぎに自宅に到着。