Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

携帯電話を買い替える

目覚めると予想通りの筋肉痛。でも気持ち良い。この感覚は久しぶり。

昨日が激しかったので、さすがに今日は激しい運動を自粛し、近場を軽く散歩する程度にする。散歩ついでに、河原町丸太町のdocomoショップに立ち寄り、携帯電話を新しい機種に買い替える。

現機種の使用歴は4年ほど。今なってはかなり旧式のタイプになるが、メール端末としての使用がメインなので、最近までさほど不便を感じずにいた。しかし、入院中に旧式ゆえの不便さを強く感じるようになった。実は現機種はメールがたった200件しか保存できないのである。入院中、職場との連絡はもっぱらメールに頼ったが、新たに受信するメールが増えてくると古いメールを消去せざるをえなかった。実際、消したくないメールまで仕方なく消去した。そんなわけで、もう少し多くのメールを保存できる機種に変更しようと思った次第だ。

操作性が変わるとストレスになるので、同じカテゴリーの機種を希望した。そのおかげでほぼすべてのデータを新機種にコンバートすることができた。テクノロジーの世界において4年の歳月はあまりに長い。写メールの画素数は大幅にアップしているし、望みもしないのに、ワンセグや万歩計などの機能も備わっていた。でも、この程度の機能で十分だ。多機能すぎる機種は要らない。ポメラ(電子メモ帳)を愛用して思うのだが、シンプルな機能に特化した機器のほうが僕の性分には合っているみたいだから。

今まで隙間の時間を利用して語学講座(中・仏・露)を続けていた(録画のストックを片づけていた)ので、病気以後、隙間の時間をなるべくのんびり過ごすようにすると、録画のストックはたまる一方・・・。

ダンベル2セット。BGMはこれ。

ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記

ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記