Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

石山寺

石山寺


歩きに歩いた一日。

昨日の校務復帰でリハビリ生活はほぼ終わったと言えるのだが、足腰(特にひざ)の調子だけが依然としてイマイチである。歩いている時、体が重い。ひざが微妙に痛い(特に右)。入院&静養生活による運動不足(筋力の低下)が原因なのは明らかなので、継続的に運動して元に戻す以外にない。

そんなわけで、今日も一昨日と同様にリハビリを兼ねた散歩三昧の日とする。ようやく遠出したいという気力が漲ってきて、前々から一度訪れてみたかった石山寺へ。

出町柳→三条→浜大津石山寺」と電車を乗り継ぐ。京阪電車は「京阪カーブ式会社」とギャグにされることもあるくらいカーブの多さで知られるが、大津線のカーブの多さ(およびキツさ)は本線の比ではない。大津線はのろいが、これじゃ加速は無理だわさ。上栄町から浜大津までの短い区間だが、路面電車なのが嬉しい。懐かしい。

石山寺駅から徒歩15分ほどで石山寺に到着する。門前はさほど広くないのに、境内に入ってみると想像以上に広くて、少し驚いた。山腹に建物が点在している感じのお寺なので、道のアップダウンが激しくて、ひざにくる。でも運動になるので、我慢して歩く、歩く、歩く。ちょうど梅がかわいらしい感じで咲き始めていた。昼ご飯に名産だとされる「しじみご飯」を食べてみたが、ぜんぜん温かくなかったのでがっかりした。もともとこういうものなのだろうか?  

帰り道、地下鉄東山駅から自宅(出町柳)まで歩く、歩く、歩く。15時過ぎに帰宅したが、少しだけ休んで、再び外出する。今度も徒歩で烏丸御池の「ミツハシ」へ。今使っているダンベルは3kgで、かれこれ3年半ほど使っている*1が、病気をして体を鍛え直したいという気持ちが高まり、もっと重いダンベル(4kgか5kgくらい)が欲しくなった。しかし、生憎在庫が切れていて、注文する必要があるとのことだったので、今回は諦めることにした。さすがに疲れて、帰り道はバスに乗った。

あとは、有酸素運動を復活させれば、完全復活したことになる。水泳か縄跳びだな。さて、どうしよう?

腹筋2セット。BGMはこれ。

Back in Black (Dlx)

Back in Black (Dlx)