Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「てんちゃん」のネットワーク設定

午前、ITセンター職員の助けを借りて、「てんちゃん」のネットワーク設定をようやく完了する。説明を受けたが、どんなに頑張っても自力では無理だったことを実感する。言葉が難しすぎる。ともあれ、これでメールの送受信、インターネットができるようになった。24インチのディスプレイでのインターネットがこんなに目にやさしいとは!

午後はプリンタ(使い回し)とスキャナ(新品)といった周辺機器の接続に挑むが、ここで大きな誤算が判明する。どちらもmacとの接続ができない(ドライバが存在しない)機種だったのだ。*1当面はサブPCとしてwindowsも併用し、それにプリンタとスキャナをつないで利用するしかないようだ。USBメモリmacからwindowsに運べば普通に使えるはずだが、手間が1ステップ増えてしまった。

こんな感じで僕が「てんちゃん」の世話をしている背後で、9期M山君とT川さんは初報告の打ち合わせ。結局、18時になっても報告の骨子がまとまらず、明日へ持ち越しとなった。

今日の日記は「てんちゃん」が主役のはずだったのだが、帰宅後、たまたま見ていたテレビで衝撃を受ける。

・・・ブル中野

【6815】 ダンベル3セット。BGMはこれ。

Caress of Steel

Caress of Steel

*1:プリンタはwindows時代からの使い回しなので文句は言えないが、スキャナのほうは「てんちゃん」とセットで関大生協に新規注文した(予算を提示して組み合わせてもらった)ものである。確認を怠った僕にも少し責任はあるけれども、所詮は素人だし、生協はプロなのだから、そういうチェックはきちんとやって欲しかった。「このスキャナはmacでは利用できません」って。