Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

多忙

経済学ワークショップ


目が回るほど忙しかった一日。

研究室に到着早々、山積した雑務の片付けに追われる。今日はゼミ生への連絡事項が多い(10期生募集要項、ソフトボール大会、彦根合宿、関関戦、学内大会etc.)ので、それらを整理する。配布物を印刷する。また、今日から経済学ワークショック(1回生配当の入門ゼミ)でプレゼン練習を行うので、パワーポイントスライドを映しだすプロジェクタ(購入したばかり)の動作確認。研究棟受付に延長コードを借りに行く。9期生K崎君&N尾さんと3限のゼミ報告の最終打ち合わせ。隙間の時間を何とか作って、昼食を胃袋に流し込む。

昼休み、社会経済専修の成績不良者の履修指導。

3限、9期(3回生)ゼミ。2回生の見学者を初めて迎える(6名)。普段とはいくぶん違った微妙な緊張感が心地よい。

4限、8期(4回生)ゼミ。たまたま3限と同じテキストになったので、9期生3名が居残って参加してくれた。国公立育ちの僕には学年を超えたゼミ(先輩・後輩間の議論)は当たり前なのだが、マンモス私大ではそれがなかなか当たり前にならない。貴重な機会。

5限、経済学ワークショップ。今日から4回にわたって、受講者全員(21名、8班)にプレゼン練習をしてもらう。テキストは昨年・一昨年と同様に『セブン-イレブンおでん部会』。どんな手段を用いてもよいから(パワーポイント、グループワーク、寸劇、試食会etc.)、オーディエンスを退屈させないよう、自分たちの責任で30分間を仕切ってもらう。A班(3名)・B班(3名)とも非常にハイレベルなプレゼンを見せてくれた。潜在的能力の高さに感心させられた。

6限、大学院(修士)。今日からフリードマン『資本主義と自由』の講読を開始する。ミル『自由論』を読んだ後なので、両者の関連を考えながら読み進めるのがたいへん面白い。僕自身とても勉強になる。

【7755】 腹筋2セット。