Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

8期生卒アル写真撮影

8期生卒アル写真撮影


今日は8期生の卒アル写真の撮影日。少し早めに出勤し、カナダに短期留学中で加われないS村君のため、ちょっとした作業を行う。彼が写っている写真の顔の部分を切り取って拡大印刷してスケッチブックに貼り付ける。これを掲げれば大丈夫。やはり全員に写ってて欲しいからね。今朝目覚めるまで完全に忘れていた。気が付いて良かった。

2限、特殊講義。出席票代わりのクイズを毎回行っているが、いちばん基本の「演繹的推論」と「帰納的推論」の違いをまったく理解できていない受講生が案外多いことが判明し、ショックを受ける。けっこう丁寧に説明したつもりだったのだが。

今日は昼休みも忙しい。今日はビデオ上映を行うため、プロジェクタやスピーカーなど運搬すべき機材がものすごく多いのだ。

3限、9期(3回生)ゼミ。関関戦の次なるイベント、学内大会に向けての打ち合わせ。過去3年の学内大会のビデオ(6・7・8期)を見ながら、今年の戦略を練る。

4限、8期(4回生)ゼミ。卒アル写真撮影。「悠久の庭」で撮影したのは8期生が初めてだな。元8期生(現9期生)のO江君にも加わってもらう。S村君の写真もバッチリ(カラープリンタを利用できればなお良かった)。午前中は小雨がぱらついていたが、何とかやんでくれた。

5限、基礎演習(ディベート入門)。「今回は反駁に特に気を付けながら」とポイントを指示するだけで、本当に見違えるように良くなる。受講生の吸収力がとても高い。教えている僕のほうも楽しい。

授業が終わっても、教授会議事録のチェックなどの仕事が待っている。粛々とこなす。

激しく忙しい一日だったが、何とか乗り切ることができた。数年前であれば確実にダウンしていたな。「隙間の時間の使い方がうまくなったよなぁ」と自画自賛

さて、明日・明後日は横浜だ。気分転換になってくれれば良いのだが・・・。

【9173】 腹筋2セット。BGMはこれ。裏ジャケに「浅田彰」って書いてあるのが謎。

サムホエア・イン・タイム

サムホエア・イン・タイム