Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「出町と柳」

「出町と柳」


2〜5限に試験本部業務。隙間を縫って某極秘業務(昨日の続き)、9期生N津君と面会(卒論テーマの相談)。

帰宅後、超久々の乱読ノート更新

出町柳セブンイレブンには頻繁にお世話になっているが、そこのレジ横に「出町と柳」という名前のフリーペーパーが2週間ほど前から置いてある。名前の通り、僕が愛してやまない出町柳地域のフリーペーパー(季刊)で、その記念すべき第1号なのだ。その内容は、

  • そもそも出町柳ってどこ?
  • 出町柳的パーティーのススメ(デルタ、パーティーマップ)
  • 大きな柳の木の下で(街角インタビュー)
  • WEBサイト「やなペディア」 等々

地元民として親しみの持てる記事ばかりなのだが*1、どれだけネタが続くのか、少し心配だったりする。それほど広い地域じゃないからね。

編集部は「かぜのね」の2階にあるようだ。頑張って欲しいな。僕は文章を書くのがもともと大好きだし、本音のところ、地元の繁栄のためにお手伝いさせてもらいたいくらいだが(編集後記にも「マジでスタッフ急募です」とある)、何しろあまりにも大学の仕事が忙しい。「忙しい」を言い訳にしてはいけないんだけど・・・。*2

【6888】 腹筋6セット。BGMはこれ。

Somewhere in London [DVD] [Import]

Somewhere in London [DVD] [Import]

*1:広告を出しているお店のほとんどを知っている(当たり前か)のが、何だかとても面白い。

*2:僕なら下鴨神社の探訪記事を最初に書くかもしれない。お盆の古書市のことも一緒に書けるしね。電車やバスのネタも楽しみながら書けそう。