Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

声が出ない!

陶芸体験の作品


寒いっす。

2限、特殊講義4(経済学方法論)。19世紀イギリスの経済学方法論史において、演繹法が主流でありながらも、帰納法がそれを補完する(前提命題の確からしさを高める)役割を果たしていたことを解説する。また、帰納法と経済史・統計学の密接な関係、帰納的な推論の一種としてのアブダクション(仮説形成)についても解説する。

昼休み、情報処理施設関係の会議。

3限、10期(3回生)ゼミ。プレゼンは小休止。博物館見学と図書館(書庫)ガイダンス。昨日、春休みの陶芸体験の作品が窯元から届けられた。作品を手にして全員で記念撮影。

4限、9期(4回生)ゼミ。10名中7名出席。卒論の書き方講座。5期生Y藤さんの卒論がサンプル。就職活動を終えたゼミ生はまだ1人もおらず、通常形態のゼミに戻るまでには、もうしばらく時間を要しそう。

・・・ここまでは順調な一日だったのだ(苦笑)。

5限、大学院(論文指導、ミル『功利主義』講読)。授業の最中に異変が起こった。突然、声がかすれ始めて、数分後にはほとんど声が出なくなってしまった。原因は不明。

実はまったく同じ異変を2003年にも経験している。季節もまさしくちょうど今頃。もしや季節が関係しているのか? あの時は父の病気の渦中。今回は母の病気の渦中。ストレスなのか? あの時は声が出ないために2週間近くも休講を余儀なくされた。さすがに今回それだけは勘弁して欲しい。とりあえず、薬局に走って、のどスプレーと顆粒薬を買って、応急処置をほどこす。明日もダメな状態が続くようなら、明後日は医者に診てもらおう。

おまけに、右目だけ目やにが止まらない。目がコロコロする。おかげで視界が右半分だけ頻繁に曇ってしまう。何だか変だぞ、この体。

【9750】