Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

DVDのダビングの謎が解ける

納涼床


早くも鴨川では納涼床の設置が始まった。いよいよ夏の気配が漂い始めたな。

2限、経済学説史。経済学250年の歴史を概観する。1年間で数度あるかないくらいの絶好調な授業。予定していた時間内に予定していた内容すべてを滑らかに説明できた(と思う)。

3限、自分の勉強。行きの通勤電車の中で突如として新しい論文のネタが浮かんだので、記憶が鮮明なうちに必死に書き留める。

4限以降は副学部長業務。明後日に迫った執行部会の資料を超特急で作成する。*1結局、19時までかかってしまう。

一昨日のブログにも書いたように、DVDのダビングの作業で悩まされていたが、ようやく謎が解けた。ダビングそれ自体はうまくやっていた。プレーヤーによって再生できるメディアの種類が違うのだ。

↓このプレーヤーだとDVDは「DVD-VIDEO」しか再生できない。このプレーヤーでコピーしたDVD(DVD-R)を再生しようとしたから、うまくゆかなかったわけだ。

↓このプレーヤーだとDVDは「DVD-VIDEO」のみならず「DVD-RW」も「DVD-R」も再生できる。

わかっている人には当たり前すぎることだろうな。恥ずかしい(苦笑)。

【7923】 腹筋2セット。BGMはこれ。

CRYPTIC WRITINGS-REMASTER

CRYPTIC WRITINGS-REMASTER

*1:明日は2・3・4・5限と授業で、昼休みまで会議なので、まったく使えない。