Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

赤い月は拝めず

今日(木曜日)が授業なし日ということもあって、昨夜は深夜3時過ぎまで頑張って起きていた。夜明け前に(かなり長時間の)皆既月食が見られるはずだったからだ。しかし、生憎の曇天で、赤い月は拝めずじまい。むっちゃ残念。

昼前まで爆睡すると思いきや、意外にも9時前に目が覚めてしまう(年をとった証拠?)。曇天は雨天に変わっていた。宇治か藤森まで紫陽花を愛でに行くことを考えたが、疲労感も薄れていたので、思い切って研究日に変更する。7月は学会・研究会の予定が目白押しで、怒涛の毎日になりそうだ。今のうちに準備を少しでも進めておきたい。いざ、大学へ。

研究棟入口の「在室/不在」のプレートも「不在」のままで、誰にも邪魔されることなく原稿書きに勤しむ。隙間の時間を利用して書きためておいたメモが役になった。南山大学社会倫理研究所の研究会(7月第3週)の報告原稿(レジュメ)を一気に書き上げる。よし、これで一仕事片付けた。今日は時間との戦いに勝利した。

【8011】 ダンベル2セット。BGMはこれ。

No Prayer for the Dying

No Prayer for the Dying