Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

今年の夏も研究室は基本的に使えない(嘆)

経済学部の期末試験は昨日が最終日で、試験監督業務も昨日で終了。今日はオープンキャンパスの模擬講義(6日)の準備と研究室の片付けのために出勤する。

今年も、夏季休暇期間の大半、研究室は使えない。何と4年連続である。またしても土木工事なのだ。3年前は研究室の目の前の校舎(C棟)の全面的改築。2年前は研究室のある階(2階)のトイレの改造工事(男子→男子+女子)。去年は研究棟全体の耐震補強。そして今年は水道管の入れ替え。どうして同じ年にまとめてやってくれないのか、理解に苦しむ。僕は蔵書のほとんどすべてを研究室に置いているので*1、原稿を執筆する時がとりわけ不便である。本当に困る。大迷惑である。しかし、愚痴っていても仕方がないので、工事のために研究室のシンク周辺に置いてある荷物を粛々と片付ける。*2

帰宅後、外がまだ十分に明るかったので、庭の草むしりを行う。ずいぶんとさっぱりして、見た目が涼しくなった。

【6631】

*1:多すぎて自宅に置けない。

*2:研究室が使えないので、期末試験の採点は自宅で行うことになる。事務方に答案の郵送をお願いした。