Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

岡崎疏水の桜

岡崎疏水の桜


京都の桜は満開に近付いてきた。しかも今日は文句のつけようのないポカポカ陽気(昨日は肌寒かった・・・)。これの天気では外に出るしかない。

個人的意見では、京都の桜のベストスポットは岡崎疏水だろうか。期待通り、素晴らしい桜を鑑賞することができた。遊覧船も行き来して、この季節ならではの京情緒を堪能できた。

疏水に沿って岡崎公園平安神宮)へ歩みを進めると、たまたま「よさこい祭り」をやっていた。

スタンバっている千里山大のよさこいサークル「漢舞」と遭遇したので、自分から声をかける。新ゼミ生T中君の姿は見えなかったが、KSDゼミ生(新3回生)がおり、しばし歓談する。

東山二条から四条河原町高島屋で買い物)までバスで移動したが、あまりの混雑ぶりにゲンナリ。人、人、人・・・。

三条大橋界隈の風景はこんな感じ。すごい人出だ。去年の今頃は地震の影響で観光客が激減していた。やはり観光客で賑わっている京都のほうが活気があって嬉しい。

実は2年前にも同じような記事を書いていた。苦笑せざるをえない。

http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20100404

夜はHP用のエディンバラ旅日記を(ようやく)書き始める。

【8094】 腹筋2セット。BGMはこれ。今日はDISC2を聞きながら。

Down to Earth

Down to Earth