Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

今週2度目の京大病院&佐賀へ移動

午前中は今週2度目の京大病院。今日は肺機能検査と問診。あわせて火曜日のCT検査の結果を聞かせてもらう。肺機能の数値は標準値の6割ほどだけれども、手術には支障のないレベルということで、胆石除去手術に正式なゴーサインが出た。

明日・明後日はマルサス学会@佐賀大学。明日午前に理事会が開催されるが、今日中に佐賀入りしておかないと、理事会の開催に間に合わないため、午後を佐賀への移動に費やす。

京都から博多まで新幹線で行く。途中、徳山駅前のコンビナートに萌える。

博多で在来線特急に乗り換えて、佐賀に到着。生憎の梅雨空。強烈な湿気に参る。ここはヴェトナムか!?

佐賀で有名な居酒屋「福太郎」にて理事会メンバーらと夕食。ムツゴロウの蒲焼きはやや期待はずれだったが、ヤリイカのお造りは超美味。「有明海のエイリアン」とも言われる珍魚「わらすご」のグロテスクな風貌はインパクト大。初めて飲んだひし(水草)焼酎にメンバー撃沈。

【4671】