Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

読み上げ原稿の作成

昨日の続きで、プレゼン用の読み上げ原稿の作成に勤しむ。

前回の読み上げ練習で35分かかったので、さらに何か所か端折って大きな声で読み上げてみたら、それでも32分かかった。あかん。もう何か所か端折って、再チャレンジ。今度こそ(時間配分の点では)ほぼ完璧。30分3秒。

何の面白味もない淡々としたプレゼンになってしまいそうなのが残念だが、今の僕の英語力で芸に走れるわけがない。リサーチが聴衆にとって価値あるものならば、無味乾燥なプレゼンであってもそれなりの反応が期待できるはず。大切なのはリサーチの中身。それを信じよう。

読み上げ練習を繰り返してる間に、黙読だけではわからなかった原稿のミスにかなり気づいた。声に出して読み上げることは(どんなに原始的に見えても)やはり意味が大きい。

それでも不安は残る。parallelとかどうしても流暢に発音できない単語がある。それ以前に30分が長い! 20分を過ぎたあたりから口の筋肉と腹筋が疲れてきて、集中力が下がり、ろれつが回らなくなってくる。よく噛むようになるし、リズムをつけて読めなくなってくる。まるでドラムを叩いてるみたいだ。これでは質疑応答の前にガス欠ではないか。

明後日早朝の関空行きリムジンバスを予約する。近所のドラッグストアまで買い出し。地中海の乾燥に備えて龍角散浅田飴を購入する。太田胃酸とヘパリーゼも念のために買っておく。

服装が難しい。コルシカ大学のあるコルテ地方では、日中は20度を超えるのに、夜は10度を下回ることもあるらしい。半袖か、長袖か? スーツはどうしようか?

【4664】 ダンベル2セット、腹筋2セット。BGMはこれ。

On Stage

On Stage